夏営業終了のご報告

もう10月も半ばというのに、今更ながら夏営業終了のご報告です(^ ^;

大変ご無沙汰しております!
タイトルにもあるように、9月の中旬で当館の夏の営業が終了いたしました。
簡単に今年のヴィラ・グリーングラスの夏がどんな感じだったのかお伝えしたいと思います。


まず当館の若旦那が関東と新潟を結ぶ高速道路を管理する「NEXCO東日本」様とガイドの契約をいたしました。
高速道路で関東から新潟県に来る時に一番最初に通るトンネル「関越トンネル」。まさに新潟県の玄関であるトンネルの裏側を見学するツアーを「トンネルコンシェルジュ」としてお客様をご案内させていただくことになりました。関係者以外立ち入り禁止の「避難用トンネル」や登山道のない山奥に突如そびえる「換気用の通気口」を登る、興奮すること間違いないツアーです。
1カ月に1度の頻度で旅行代理店・観光協会がこのツアーを企画しています。興味のある方はネットで調べてみてください。(※NEXCO東日本様ではツアーを企画しておりませんので、問合せはしないでください。お問合せは地元の観光協会「越後湯沢温泉観光協会」へお願いします。)


そして夏営業の第一弾は、毎年恒例の空手道道場会様の夏合宿!
全国から、そして海外からもたくさんの空手キッズ・空手アダルト(?)がいらっしゃいます。皆様武道をされているからなのか「シャン」とされているので、私達も感化されて身も心も引き締めていただいています。お客様なのに、いつも我々スタッフが与えられていただいています(^ ^;


その後も多くの合宿のお客様にお越しいただきました。
中学生から大学生まで多くの生徒さんがお越しいただき、たくさんの汗を流しながら練習に励んでおられました。特に今年の夏は全国的にも猛暑が続き、ここ湯沢町も日中34℃ぐらいまで気温が上がるほど、未だかつてないほどの暑さに見舞われました。軽い熱中症になった方もいらっしゃいましたが、大きなケガ・病気もなく皆様元気に笑顔でお帰りになられたので家族一同ホッとしておりますが、来年に向けて暑さ対策を今から考えております。
合宿最終日の夜にはBBQ・餅つき・お楽しみ会・飲み会などもされていて、生徒さんのダンスなどの出し物を、宿のスタッフも一緒に拝見させていただいたりして、忙しくもとても楽しく過ごさせていただきました。来年の夏もまた楽しみです!


また夏と言えばお祭り!!!
8月の魚沼地方は、毎週どこかの地域でお祭りをしていると言われる程お祭りが好きな地域と言われています。今年も地元「越後中里」のお祭りがありました。当館の若旦那も6メートルほどの幟を持つ担当で参加させていただきました。
また湯沢町の祭りと言えば「FUJI ROCK FESTIVAL」!今年は初めてフジロックのお客様の受け入れもしました。熱烈なロックファンのお客様やアメリカからのお客様もお越しになり、私達もとても楽しい時間を過ごすことができました。


そして最後に今年の夏は大きな台風が何度も日本を襲った年でもありました。
ヴィラ・グリーングラスでは倉庫の窓が割れたり、今年買ったばかりのBBQ用のテントが壊れたり、マイクロバスがへこんだり、体育館の屋根が壊れたりしました。近所では屋根が飛ばされたりした家がいくつもあったので、まだ軽微な被害だったかもしれません。
それ以上に西日本においては大きな被害が出ておりました。被害に遭われた皆様においては心より深くお見舞い申し上げます。1日も早く復旧復興され、明るく前向きに過ごすことができることをお祈り申し上げます。
我々も対岸の火事ではなく、いつ災害に遭っても対応できるように家族一同準備して参りたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です