冬営業始まってますが...冬前のメンテナンス終了!のご報告。

Merry Christmas!
今年は雪が遅くハラハラしましたが、お客様がこんなに笑顔になれるぐらいは雪が積もってくれています!!\(^o^)/
そしてこちらのお子さんたちにも慌てん坊のサンタさんが来たようです!残念ながら当館の若旦那はサンタさんとすれ違いになってしまい、お会いすることはできなかったのですが...(笑)

さて順調に始まった冬シーズンですが、まだご報告できていないことが...
フェイスブックページでは小出しに報告していたのですが、冬に向けて一部をリフォームしました。なにぶん平成元年にできて30年間も頑張ってくれている建物ですから、人間と同じでメンテナンスもしないと厳しいですよね(笑)
平成も終わることですし、建物も「一区切り」です。今回はその内容をご紹介をさせていただきます!

① 広間!!

合宿や団体のお客様の食事海上、飲み会、会議、ミーティング、秘密の会合であったり...

チェックイン・アウト前後の荷物置き場やちょっとゴロ寝できる場所であったり...

お子様が思いっ切りはしゃぎ回れる場所であったり...

宿のイベントを行う場所であったり...

そんな広間のじゅうたんをはいで、壁紙を剥してボロボロに...

そして生まれ変わった広間がこちらです!
防火対応のモダンな和室の広間に生まれ変わりました!
肌触りも良く、ホコリも立ちづらく、丈夫、食べ物をこぼしてもしっかりと拭き掃除ができる。また最悪の場合は床から剥して洗うこともできます!!!

本当に多目的な用途で使われる広間なので、使いやすく衛生的な広間になりました。リフォームしてからまだ少ししか経っていませんが、すでにたくさんの大人・子どもが広間で楽しく過ごしていただいています!

② ロビー!!

フロントの目の前にあるソファーのある空間でした。
こちらも30年前から大活躍していた、じゅうたんです。このじゅうたん、実は義父のこだわりなんです。

掃除やメンテナンスを考えるとフローリングにする方が断然楽なんですが...冬にいらっしゃるお客様には温かく感じてもらいたい。合宿で先生を囲んで床に座る方にも居心地が良くあってほしい。そんなこだわりでじゅうたんにしたとのこと。

リフォーム後もぜひこの気持ちは大事にしたいので、ベコベコだった床を修繕した後は、今まで以上に柔らかいじゅうたんを敷いてもらいました。

2歳になる甥っ子が初めてこの床を歩いた時は、すっごく驚いた顔で「フッカフカ♪」と連呼しながらご機嫌でした。ぜひ皆様も体感してみてください!

③ 屋上!!!

雪国ならではの悩みですが、屋上の防水工事をしました。雪国の屋根は大きく分けて3種類あります。1つ目は落下式。屋根を急こう配にして、雪が自然と落ちるタイプです。2つ目は融雪式。水・熱で積もった雪を融かすタイプです。3つ目は旧来型。昔からのやり方で屋根に登って雪を手作業で落とすタイプです。

当館の屋根は2つ目の融雪式。水を使って屋上の雪を融かすのですが、それだけ多くの水を屋上にかけると、やはり屋上の劣化も早いんです。去年は水漏れがあったりしたので、お客様の居心地の良い空間を実現するためにちょっと良い工法を採用させていただきました。

お客様の目に直接触れる場所ではありませんが、宿としてお客様の安全・安心はもちろん、居心地の良い空間を維持・向上するのは重要です。これでより自信を持って今年の冬、皆様をお迎えできます!

 

④ 体育館!!

実はこちらはまだ完了していないのですが、体育館の基礎改良、天井の張り直し、ライトのリフォームが進行中です。
こちらのリフォームについては、夏前にまたご報告させていただきます。合宿でいらっしゃる皆様、乞うご期待!!

⑤ 外壁工事!!

長年いらしていただいているお客様にとってはもうおなじみの外観ですが、今年ヴィラ・グリーングラスはお化粧直しをしました。

これまで白を基調に、赤茶がアクセントになっていた建物ですが、30年の風雪によって随分と劣化していました。

そこで今回思い切って全ての外壁・屋根を塗り直しました。腕が良いと評判の地元の業者さんにお願いして、オススメの色から家族で相談して色を決めました。

少し赤みのある白を基調にして、こげ茶をアクセントにした建物になりました。

白もキレイなんですが、練習で疲れ切った合宿のお客様や、寒い中スキーやボードで疲れたお客様に「温かく」「ホッ」としてもらいたい。そんな気持ちを表現したくてこの色にしました。

ぜひ温かい気持ちになって、大きな声で「ただいま!」と入ってきていただきたいです(^ ^)

⑥身長計測器

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、ヴィラ・グリーングラスでは5年ぶりに個人のお客様を承るようになったんです。

6年前までは個人でいらしていたお客様のお子様の身長を名前入りで壁に書き込んでいて、次回いらした際にどれだけ大きくなったかを見るのが家族一同の大きな楽しみでした。

今年から本格的に個人のお客様を承ることになり、これまで身長を記入していた壁が名前で一杯になったことと、若女将・若旦那への世代交代という意味を込めて新しく身長が測れる壁を新設しました。
※写真はお子様ではありません。若旦那です。

既に7人のお子様の身長を測らせてもらいました。もう既に次回いらっしゃるのを家族全員楽しみにしています♪(^ ^)

⑦ マイクロバス!!

マイクロバスを新調しました!新調といっても新車ではありませんが、とっても状態の良いものです。

以前と比べて環境に優しいのはもちろん、乗り心地も断然よくなりました!

そして何と!!!
新しくロゴができました!!!!送迎の際はこちらを目印にしていただければと思います。

ちなみにこの新しいロゴ、ヴィラ・グリーングラスの「ヴィラ」の部分に色々な意味を込めて友人と相談しながら作ったものです。どんな意味が込められているか知りたい方はご来館された時にぜひ若旦那に聞いてください!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です